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2008年5月13日作成
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生徒指導
・生徒が一番不満に感じる時は、えこひいきされたと感じる時。(何かと他人と比べたがる年頃なので)
→全ての生徒に同じ指導ができるよう、絶対に譲ってはいけない基準を設定しなければならない
・生徒は注意されれば反抗してくるが、本当は悪いことをしたと分かっている。注意しなければならない時にきちんと注意しなければ、けじめがなくダラけた集団になってしまう。
→実習中に生徒に一番言われたこと
「怒る時はもっときちんと怒ってほしい」
・学校の姿が生徒の全てではない。
→学校内では周りの目を気にしてカッコつける、反抗する
・学校内でも様々な姿がある。
→先生によって。集団にいる時、個人でいる時。その日の状況(家庭内の状況、気候、時間割り)
・一度関係が崩れたら(不信感を抱いたら)関係を取り戻すのは時間がかかる
・10関われば10以上のことを返してくれる。
→手のかかる子、指導することの多い子ほど、最後に大きなことを返してくれる。関わらなければ何もない。
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コメント
共感!!!!!
同じような反省をしているとこです。
私の課題は厳しく叱ること…
こんなに難しいなんて。
やっぱり教師って大変だよね。
いろいろ考えながら行動するとパニックだよね。
とりあえずは、思ったままに行動してみること。
それがどんなに難しいか…。
悩みはつきないねー。
また話そう!!!!!!
【2008/07/02 21:04】 NAME[ちえ] WEBLINK[] EDIT[]
いいねぇ
その通りやと思います。

あたしはまだ1週目やけど、部活行けてないよ…
くそぅ

叱るのはなんかうまいこと出来てるよ。
【2008/07/03 21:32】 NAME[ban] WEBLINK[] EDIT[]
無題
教育実習生っていうことで、先生方と違ってまだ関係も築けてない人が怒っても仕方ないかな…とか色々考えすぎたせいで上手いこと叱れませんでした↓注意は何度もしたけど、遠慮が入ってるからあまり伝わらんかったね。その辺、生徒は大人のことを良く見てると思いました。でも、実習中の経験で思ったのは、叱られた生徒は本当は自分が悪いことをしたのを理解してるから、叱った後のフォローをしっかりしたら関係が切れることは無いと思いました。逆に、いつも我慢してるのにある時プッツンきてキレたりしたら、もっと反感買うはず。ちえちゃんと同じく、叱ることが一番の課題。今のままではなあなあになってしまう!かと言って、叱るばっかの教育もツラいね。
banちゃん、実習二週目ファイト!!
【2008/07/06 22:17】 NAME[けいすけ] WEBLINK[] EDIT[]


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