2008年5月13日作成
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
生徒指導
・生徒が一番不満に感じる時は、えこひいきされたと感じる時。(何かと他人と比べたがる年頃なので) →全ての生徒に同じ指導ができるよう、絶対に譲ってはいけない基準を設定しなければならない ・生徒は注意されれば反抗してくるが、本当は悪いことをしたと分かっている。注意しなければならない時にきちんと注意しなければ、けじめがなくダラけた集団になってしまう。 →実習中に生徒に一番言われたこと 「怒る時はもっときちんと怒ってほしい」 ・学校の姿が生徒の全てではない。 →学校内では周りの目を気にしてカッコつける、反抗する ・学校内でも様々な姿がある。 →先生によって。集団にいる時、個人でいる時。その日の状況(家庭内の状況、気候、時間割り) ・一度関係が崩れたら(不信感を抱いたら)関係を取り戻すのは時間がかかる ・10関われば10以上のことを返してくれる。 →手のかかる子、指導することの多い子ほど、最後に大きなことを返してくれる。関わらなければ何もない。 PR ![]()
共感!!!!!
同じような反省をしているとこです。
私の課題は厳しく叱ること… こんなに難しいなんて。 やっぱり教師って大変だよね。 いろいろ考えながら行動するとパニックだよね。 とりあえずは、思ったままに行動してみること。 それがどんなに難しいか…。 悩みはつきないねー。 また話そう!!!!!!
いいねぇ
その通りやと思います。
あたしはまだ1週目やけど、部活行けてないよ… くそぅ 叱るのはなんかうまいこと出来てるよ。
無題
教育実習生っていうことで、先生方と違ってまだ関係も築けてない人が怒っても仕方ないかな…とか色々考えすぎたせいで上手いこと叱れませんでした↓注意は何度もしたけど、遠慮が入ってるからあまり伝わらんかったね。その辺、生徒は大人のことを良く見てると思いました。でも、実習中の経験で思ったのは、叱られた生徒は本当は自分が悪いことをしたのを理解してるから、叱った後のフォローをしっかりしたら関係が切れることは無いと思いました。逆に、いつも我慢してるのにある時プッツンきてキレたりしたら、もっと反感買うはず。ちえちゃんと同じく、叱ることが一番の課題。今のままではなあなあになってしまう!かと言って、叱るばっかの教育もツラいね。
banちゃん、実習二週目ファイト!! ![]() |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
|